東京都小学生シングルス大会

土日の2日間、シングルスの都大会が行われました。

例年通り町田市立総合体育館にて。昨年、全日本総合が行われた会場です。

土曜 4年生以下

エントリーは「とうま・たかあき・けんた・ゆうき・ももか・りん」の6名。

注目ポイントは、4年生の「とうま・たかあき」がベスト4以上に残り強化メンバー入りできるかどうかでした。しかしどちらも道中で強い選手と当たる組み合わせで激戦必至。

まずヤマを迎えた「とうま」が2回戦で当たったのは、最近シングルスで好成績を残している小平ジュニアの選手。接戦で見ごたえあるラリーも多い内容でしたが、ファイナルで調子が上がらず8-21でベスト16。

たかあき」はベスト8まで進み、第2シードへの挑戦権を得た大一番、一進一退でファイナルへ突入。ここまで気合も充分で期待できる内容でしたが一転ファイナルは調子を上げられず10-21と押されて悔しいベスト8。どちらもファイナルゲームで調子を上げられず、悔しい結果となってしまいました。

3年生「ゆうき」は初対戦?の相手に得意のパターンに持ち込めずに苦戦を強いられベスト8で敗退。

2年生「りん」は順調に勝ち上がり4決めの大事な1戦。コートを大きく使えず押していけずベスト8で敗戦。ベスト4入り目前でしたが課題は見えましたので今後に期待です。

入賞者
3年男子 優勝 けんた
2年女子 優勝 ももか

最後に振り返り

日曜 5・6年生

ゆうな・あんり・ななみ・あき・ゆずき・はるき」の6名がエントリー。6年生にとっては都大会最後のシングルス。6年生のみ特別な優勝トロフィーもあります。

エントリー数が多くビッグトーナメント

急上昇中の5年生「ゆずき・はるき」はここで練習の成果を存分に発揮したいところでしたが、思うようにラリーを続けさせてもらえず、共に初戦で敗退。

あき」は準決勝で渋谷ジュニアのライバルと激突。1ゲーム先取し、2ゲーム目20オールの大勝負所から勝ちきれずファイナルへ突入してしまい16-21で敗戦。関東大会のリベンジを果たすことができませんでした😢

あんり」は4決めで町田ジュニアの選手に先行される展開でベスト8。「ゆうな」は4決めで団体メンバーの戦友、宝木塚の選手とのファイナル勝負を制してベスト4に入り、エースダブルスのシングルスパワー💪を発揮しました。

ななみ」は決勝で関東大会決勝の再現、リベンジを目指しましたが、パワフルなラリーを繰り出され0-2で準優勝となりました。

入賞者
6年女子 準優勝 ななみ
6年女子 ベスト4 ゆうな
5年女子 ベスト4 あき

お約束「ゆりーと君」と撮影

今年も残すところ「相模原オープン」と「全小」の2大会となりました。全員ラストスパート💨💨